• トップ
  • ブログ
  • 【講演報告】11/17水戸 秋山工務店様主催 学×人(マナビト)

【講演報告】11/17水戸 秋山工務店様主催 学×人(マナビト)

2018/11/21

11/17(土)は水戸市の秋山工務店様らが主催する勉強会
「学×人」(まなびと)に登壇させていただきました。


この日は3部構成。私は第1部「リーダーのための伝わる話し方」
との演題で約45分間の研修型講演を担当。
会場は私の事業拠点のコワーキングスペース水戸ワグテイル。
土木・建設業界で働く約40人の皆様にお集まりいただきました。



この日はリーダー層の皆様向けに、人前でのスピーチや
公の場の挨拶等で役立つテクニックを紹介。

時系列(現在、過去、未来)で話す自己紹介、
緊張をほぐすストレッチ、ミニボイストレーニング、
エピソード・メッセージを交える構成法など
スピーチワークを交えながら進行しました。

皆様が大変熱心かつ明るい表情で迎え入れてくださり
私も大変スムーズに進めることができました!

主催者の秋山工務店・秋山布人さんは打合せの段階で
「土木・建設の現場の職人たちは独立した経営者。
だからこそ学びが重要。その学ぶ場づくりをここから始めたい」
などと奥深い理念を丁寧に説明してくださいました。



この日の勉強会は実に充実した内容!

第2部ではサンクジャパン代表取締役の清水公彦先生が
ランチェスター経営戦略を実例とともに分かりやすく説明。

第3部では秋山工務店代表取締役の
秋山進社長が長年の業務経験に基づく講話を展開。

個人的に大変学びの多い勉強会だったと感じています。


この日のために作られたタオルもいただきました!

水戸での学びの文化、私も全力で応援させていただきます!!

秋山さん、協力会社の皆様、土曜日にもかかわらず
応援に駆けつけてくださった小田木さん、大友さん、
ご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
今後もどうぞ宜しくお願いします!!
(講師:高木)

――――――――――――――

企業研修・講演等の情報はこちら

企業研修メディアレクチャーズ
https://media-lect.net/