【活動報告】3/1 青森 広報力講座

2019/03/02

3/1は研修講師の業務。青森での広報力講座を担当しました。
こちらは新幹線の新青森駅で撮影した写真です。




今回の研修は「マスコミ視点の広報力講座」

報道記者は記者クラブで多数のプレスリリースを受け取ります。
届くリリースのすべてが記事になるわけでなく、
大半はシュレッダー処分、というのが現状です。

今回の研修もレクチャー(講義)とワークを織り交ぜて実施。
レクチャーではマスコミが記事として取り上げたくなる要素
(=絵になる要素、公共性、初ものの要素…)を説明。
ワークではプレスリリース原案の作成を実施しました。。

ワークでは広報向きの情報を洗い出し、
キャッチコピーを10-20文字程度にまとめる、
PRポイントを3つにまとめる、等の内容で進行しましたが
会場ではクオリティの高いリリース原案が続出!

「その原案を正式なプレスリリースにまとめて
 ぜひ記者クラブに届けてください」と補足しました。

こちらの写真は研修会場付近でのショットです。


日陰では雪が残る状況の青森県内でしたが
さほど寒くなかったですね。


研修のサポートをしてくださった関係者の皆様、
受講された皆様、本当にありがとうございました!
またお会いできますことを楽しみにしています!
(講師:高木圭二郎)

※プライバシーに配慮し組織名は伏せています

――――――――――――

講師の高木は今回の「広報力講座」のほか、
マスコミ対応(危機管理広報)研修、
プロデュース力研修なども各地で実施しています。

企業研修の情報はこちら

メディアレクチャーズ
https://media-lect.net/



スピーチ講座のプライベートレッスン情報はこちら

スピーチ講座トークレスキュー 
水戸会場 プライベートレッスン
https://peraichi.com/landing_pages/view/talkrescueprvt


【動画】セミナー・講座の様子を動画で公開しています。


トークレスキューTV